2009年9月2日水曜日

Snow Leopard 10.6 and VMware fusion 2.0.5 and Ubuntu9.0.4 Update

MacBook Air 1.86GHz 2GB 128GB SSDという仕様スペックでVMware fusion 2.0.5上でUbuntu9.0.4を稼働させていますが今回のSnow Leopard 10.6のアップグレードに伴い意味がないかもしれませんが
VMware toolsをインストールしてみました。
皆様ご存知のアプリケーションからアクセサリから端末を使用します。
端末を立ち上げてから自分の名前の場所にvmware-tools-disribが展開されていますので端末上で以下のコマンドを入力してインストールします。
cd vmware-tools-distribでenterキーそしてインストールコマンドのsudo ./vmware-install.pl

enterキーでrootのパスワードがきかれますのでご自分のマスターパスワードを入力します。

この時には勿論、パスワードは表示されませんしパソコンのパスワードのように……などはでませんのでご注意ください。

後はひたすらenterキーの連続で基本なインストールはできるようです。

基本はno,yesが表示されたらenterキーです。

後はリブートしてインストール完了という形になります。
以下の表示をご参考にして下さい。

$ cd vmware-tools-distrib
$ sudo ./vmware-install.pl
(root のパスワードを入力)


私はLinuxの初心者でインストールコマンドさえ満足に知りませんでした。

VMware Fusion 2 に Ubuntu を入れてみた

http://haru3.cool.coocan.jp/archives/pc/08-333-2335.php

のブログを探せなかったら大変でした。

We were born in 1967さんに感謝しても感謝しても足りないくらいです。

皆様もUbuntu系でお困りの方はご参照をお勧めいたします。

それでは、アディオス!!!

<訂正いたしました>
タイトルリンクをそのまま、We were born in 1967さんのリンクしてしまうのも変かと思いましたのでタイトルリンクなしてサイトアドレスを記載いたしました。
お手数をお掛けいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿